オーディ株式会社
営業

手賀 俊行

現在の仕事内容

お客様に「あなたにお願いしたい」と頼られる仕事

わたしのリフォームアドバイザーの役割は、住まいに関する「困りごと」をリフォームで解決すること。何気ない相談を受けるヒアリングから、内容のプランニング、アフターフォローまでトータルサポートする重要なポジションです!

言葉の通り「最初から最後まで」お客様と関わる仕事なので、工事後に感謝の言葉を頂くことや、次に困ったことがあった時には「オーディーさんにお願いしたい」と言って頂けることも。何気ない相談事から住まいを「より快適」に変えることのできる役割だからこそ、お客様から『頼られる』ポジションです!主に多い仕事は、床の張り替え、塗装、防カビ処理、防腐・防虫処理が多いです!

オーディーグループでの感動体験

仕事で感動したってことは、今の仕事を真剣に取り組んでるってことですよね。
仕事を真剣にするのを「あたりまえ」と思ってる人は大勢いますが、実際に実行できてる人は案外少ないと思います。

仕事で感動する時というのは、いつもは厳しい先輩や上司に「今日は手賀君のおかげですごい作業がはかどった」なんて言われて、自分の頑張りをちゃんと見てくれていたことに驚いたり、自分が大きなミスをした時に仲間がなにも言わずにフォローしてくれたり、人間関係の中で生まれる連帯感からくることが多いですね。

職場での人間関係をうまく保つのは大変ですが、そうした地味な努力の積み重ねが、時として「なにかしらのいい結果」を生むんではないでしょうか?

人生が変わったエピソード

人生において、仕事が占める部分ってけっこう大きいんですよね。仕事の場合は、何かきっかけがあり、新しい仕事に挑戦しようと思い、新商材を開発し新規市場をつくる。その結果、人生が変わる。こんな感じで、実はきっかけになる『何か』があるんですね。

わたしの場合は、きっかけは『自分になにができるか』でした。「自分の子どもに胸を張って仕事のことを話せるか・・・。」そう考えたときに、今のままではいけないと思いました。

そんな今、周囲に誇らしそうに仕事のことを話しています。収入がものすごく増えたわけではないです。暮らしぶりが激変したわけでもないです。でも、『生き生きとした自分が見せれるようになった=人生が変わった』と私は感じるようになりました。

人生を変えたいなら・・・自分自身を振り替えるまずは自分自身を振り替えって考えてみましょう。仕事は何のためにしていますか??家族のため??収入のため??やりがいのため??どんな人生にしたいですか??お金に一生困らないような人生にしたいのか。愛情いっぱいでのんびりと家族と過ごすような日々を送りたいのか。新しいことに次々と挑戦し続けたいのか。

これらの答えを出すのは行動・挑戦です。失敗をおそれずに挑戦する人をオーディー株式会社は応援します。

自分が成長した出来事

私は学生時代は自我が強く、縛られるのが嫌いでした。それは決して間違いではありませんが、その側面が強すぎて、人と協力し合って物事を成し遂げるのが苦痛でした。会社勤めやさまざまな仕事に挑戦し、協調して働くには何をしなければならないのか、それを怠るとどんな問題が生じるか、痛い思いをして学び取りました。

特に細かなコミュニケーションや気遣いの大切さを学びました。以前の私なら、そこまでしなくてもと思ったかもしれませんが、その細やかな気遣いや思いやりがどんな人間関係をもスムーズにすることを知りました。徐々に友達や仲間と上手くやっていけるようになり、今では「どんな人とも仲良くなれるようになりました。社会人として働くようになり、細かい部分で成長を実感しています。

たとえば、パソコンの操作方法やタイピングのスピードなどは、昔に比べると格段にレベルアップしています。業種や職種によってパソコンを使用する機会は異なりますが、メインではなくても補助の仕事でパソコンを使用することはあります。そのため、在学中にパソコンの基礎を身につけておけば仕事で役立てられますし、さらに成長を実感できるようになるでしょう。

また、働き始めたばかりのころはわからないことが多く、上司に言われてから取りかかることが多かったです。しかし、現在は先を読んで行動できるようになったので、これも自身の成長だと捉えています。

今後やりたいこと

早寝、早起きをする事。規則正しい生活をする事。職場で、人の悪口を言わない事。仕事の愚痴(ぐち)を言わない事。仕事で、失敗しても、くよくよしない事。なるべく、早く、気持ちの切り替えが出来るようにする事。仕事を大いに、楽しむ努力をする事。すぐ、いいわけをしない事。

仕事では、変化を受け入れる事、どんなにつらい事や苦しい事があっても、すべては必要な事だと思う事。上司が自分を叱る事は自分に期待しているという事。それを感謝の気持ちを持って、受け入れる事。常に、冷静さと心の広い視野を持っている事。常に、心のゆとりを持って、 その都度、対応出来るようにする事。分からない事があったら、会社の上司、先輩、同僚、相談をする事。今、やるべきの優先順位をつけておく事。失敗をしても人のせいにしない事。

石の上にも3年。
常に挑戦し、行動する勇気を持つ事。

瀬川 尚平
オーディー株式会社
水廻りプロフェッショナルスタッフ
市川 孝二
オーディー株式会社
水廻りプロフェッショナルスタッフ
中村 広幸
有限会社ケーマック
宮崎営業所所長 兼
鹿児島出張所所長
太田 安俊
有限会社ケーマック
営業
澤井 晃
有限会社ケーマック
補修エキスパートスタッフ
手賀 俊行
オーディー株式会社
営業
神原 利政
オーディー株式会社
水廻りプロフェッショナルスタッフ
関口 崇
有限会社ケーマック
補修エキスパートスタッフ